車のコーティング施工店選びのポイント!!  熊本 福岡 鹿児島 宮崎 佐賀 長崎 大分

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは! ガラスコーティング専門店NOJ熊本店です。

本日は新車・中古車のガラスコーティング施工についてお話します。

お車を購入予定の方や納車待ちされている方は読んでいた方が良い内容です。施工店を選ぶポイントにして頂ければ幸いです。

今、ガラスコーティングはガソリンスタンド・ディーラー・販売店・量販店などで施工される方が多いと思いますが、これらの施工店と弊社の様な専門店ではコーティング剤や施工環境、技術などに大きな違いがある事はご存知ですか?   仕上りの違いはここに有り!!です。

ガラスコーティングは安い早いが良い訳ではありません!! それは牛丼だけですね!!

車を購入するけどコーティングやった方が良いの?とお悩みの方も多いとおもいますが、ズバリ!コーティングは不可欠です。今の気象状況では何もしないでいると早い段階で塗装が劣化します。それは紫外線酸性雨黄砂花粉、熊本では最近よく降る火山灰も影響してます。それでは何処でどんなコーティングをしたら良いのか?ですが...

 

最近では新車ご購入の時ガラスコーティングがオプションに含まれていたり、値引きが出来ないのでガラスコーティングをサービス施工しますよ!など言われて、ディーラーさんでそのままコーティングをしてしまう場合や、中古車ご購入の時もガラスコーティングパックを勧められて販売店でコーティングされる方も多くいらっしゃると思います。

 

サービスでできるコーティングで本当に塗装を守れるのか?信じられますか?

本当にガラスコーティングですか? ガラス系コーティングではないですか?

また朝出して夕方仕上がるぐらいな簡易コーティングで大丈夫なのでしょうか?

 

 

33144E64-5925-4683-B02A-3016F135DD98

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はディーラーさんでサービス施工されたお車です。コーティングの下に雨染みがあります!この場合コーティングを剥がさなければ消えません!
※ディーラーさん批判では決してありません。納車までのプロセスを考えると新車であれキズや雨染みがあって当然です。専門店はそれを綺麗にしてコーティングするのが仕事です!!

 

 

 

ではここで質問です。ディーラーさんや販売店さんやガソリンスタンドさんでコーティングされる時、どんなコーティング剤なのか? どの様に施工するのか説明を聞いた事がありますか?

 

皮膜の厚さや硬さは? 撥水性なのか親水性なのか? 耐久性は? コーティングする前にキズやシミ取りはしてくれるの?  メンテナンスについて? 施工する場所は? 施工する人は?   もしコーティングしたボディーにキズが入ったり、雨染みが出来たら綺麗にもどしてくれるのか? 保証書は何を保証しているのか?など

 

 

KFJZ6585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではコーティング施工店選びの押さえておきたいポイント!!です。

① ガラスコーティングの種類

ガラスコーティングには大きく分けて2つあります。それはA.ガラスコーティングB.ガラス系コーティングです。この2つは名前が似てますが全の別物です!⇇ココ重要!!

A.ガラスコーティング(無機質で主成分がガラス)特徴は硬い皮膜が出来る、耐久性が高いこと、キズ隠しが出来ないので下地づくりが重要となります。

B.ガラス系コーティング(有機質で主成分が樹脂)特徴は油分が多いのでピカピカに仕上がること、皮膜が柔らかく耐久性が無い、キズ隠し効果があるので下地づくりが簡単なことです。

この事から

 

専門店...ガラス濃度の高いA.ガラスコーティングから低価格なB.ガラス系コーティングなど、幅広く品揃えされてます。

 

ディーラー、販売店、スタンド...B.ガラス系コーティングしか取り扱いがない事がほとんどです。

②  コーティング剤選び

専門店...お車の駐車環境や使用頻度、カラーなどを考慮してお車一台一台に適したコーティング剤が選べます。 アルミホイールやマフラー、ヘッドライトや樹脂パーツ、室内など色々とコーティング剤のオーダーが出来ます。

ディーラー、販売店、スタンド...コーティング剤の品揃えが少ないため、撥水コーティングしか選べない!ヘッドライトや樹脂パーツはコーティング施工されません。

③ コーティングする前の下地処理

専門店...車の塗装に精通した磨きのプロがいます。なので下地処理でボディーのダメージをとりピカピカな鏡面ボディーに仕上げます。また使用する道具も違います!

 

ディーラー、販売店、スタンド...整備のプロはいても、塗装のプロはいません。なので下地処理も無く洗車後にコーティングしたり、艶出し程度の軽研磨をしてコーティングするのが現状です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門店は研磨前にこのようにマスキング(養生)しています!! この作業重要です!!

 

 

 

④ コーティング施工する場所

専門店...ガラスコーティングが専門なので、特殊照明や空調を完備した密閉ブースで施工します。これにより完璧な下地作りが出来ます。

 

ディーラー、販売店、スタンド...車や燃料の販売をする会社なので、ガラスコーティングをする設備はありません。なので密閉されてない整備場で施工する場合が殆どです。屋外で研磨作業からコーティングをしている施工店も有ります!

 

 

IMG_4541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特殊照明があると太陽光では見えないキズや染みもハッキリと目視出来ます!!

 

 

⑤ メンテナンスについて

メンテナンスにはガラス皮膜の性能を維持するメンテナンスとガラス皮膜のキズや雨染み等のダメージをとるメンテナンスがあります。後者のダメージをとるメンテナンスで研磨が必要な場合はそれなりの料金がかかります。

いくら高額なガラスコーティングをしてもメンテナンスなしで綺麗さを保てるコーティングは世の中に残念ながらありません。

コーティング後のメンテナンスをしっかりしてくれる施工店を選ぶ事が重要です!

 

専門店...3ヵ月から半年に1回位のペースでメンテナンスが必要です。保証内容がガラス皮膜である事!気になるキズや雨染みなど出来れば、その都度メンテナンスで綺麗にしてくれます。

 

ディーラー、販売店、スタンド...1年に1回のメンテナンスが必要、1年1回のメンテナンスを受けないと、保証が切れる場合ががあります。 販売店によればメンテナンスの説明すらしない場合や施工証明書や保証書すら発行しない場合もあります。保証書の内容も何を保証するのか、保証対象外になる事など、必ず確認してください。⇇*ここかなり重要です!!

 

 

以上の5点に注意してコーティング施工店をお選びください。

 

からの!!

NOJはなんとメンテナンス永久無料です。ただし洗車代だけは頂いております。

メンテナンス永久無料ってどんな事をしてくれるの?

詳しくはこちら ↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/37432322/

新車のガラスコーティングや経年車のリフレッシュをお考えでしたら是非一度お問い合わせ、ご来店下さいませ。

メンテナンス永久無料はNOJだけ!

————————————————————————–

店舗情報

ガラスコーティング専門店 NOJ 熊本店

10:00-18:00まで営業

定休日:木曜日

熊本県熊本市南区御幸笛田2丁目3-11

info@noj-kumamoto.com

http://noj-kumamoto.com

TEL:096-200-1815

9:00-22:00【365日対応!!】

————————————————————————–

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA